1396233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しく走る!

バッテリーのことを調べたら・・・。


CB125T&VTZ250の対応バッテリーをヤフオクで物色していたらシールタイプではサイズがないと分りました。

シールタイプの9―BSが使えると思っていましたが、サイズを確認するとチト合わない?・・・なんで9―BSが使えると思ったのかというとVTZ250のバッテリーがYB9―Bという銘柄だったので銘柄が似ているから、きっと同じサイズだろうと判断したのです。ヤフオクの出品にも9―BSはCB125Tに使えるみたいなことが書かれていたので真に受けてましたが楽天市場でサイズまできっちり書かれたショップさんのページで確認する限り9―BSを押し込むことは無理っぽい?

それならば・・・っと押し込めそうなシールタイプを探そうではないか、君~ぃ・・・みたいな感じでヤフオクと楽天市場を行ったり来たり・・・。結論は調べた限りでは押し込めるサイズでシールタイプは、ない!(がび~ん)

ちなみに二台のバッテリーは、それぞれ・・・。

CB125T=12N9―4B―1 (12N9―4B)
VTZ250=YB9―B

品番は全然違いますがサイズ、容量も同等品。CB125Tのバッテリーの銘柄はメーカー共通の品番でVTZ250のバッテリーは頭文字でメーカーが判別できます。調べたらこんな意味がありましたぜ、ダンナ!

YB9―B=Y(ユアサ)B(幅と高さの規格。Aが一番ちぃサイズ)9(アンペア数)B(端子の位置を表す記号)

ココで一番重要なのはアンペア数。同じか、ちびっと大きい物を選ぶのがベターみたい。サイズも重要だけどナイロンバンドでフレームに直接固定してしまうという荒業も在りますので私のように頻繁にバッテリーの差し換えを考えない人ならば荒業OKになります。アンペア数が小さいと容量不足でセルを回すのにも都合悪いし電力を受け止める器が小さいのでバッテリーを痛めることになるかも・・・。

以上の調査結果を踏まえるとブルーTA的な使い勝手の良いシールタイプバッテリーは存在しないことになりましたとさ。(がっくし)

そうそう。アンペア数は充電器にも関係ありました。
私が購入しようかな?・・・っと考えていたセルスターのCC―90ATの対応アンペア数はロードスターのバッテリーまでカヴァーしきれてませんでしたので充電器を選び直しました。CC―90ATの半額ですが機能と制御が簡単なのでアンペア数の守備範囲が広いのかなぁ~?



トップページに戻る。

2003/12/16 作成



© Rakuten Group, Inc.
X